2014年11月25日火曜日

AdMob広告表示プラグイン

unity用のプラグインを使用して広告を表示できるようにしました。

使用した環境

  • mac mini 2014
  • yosemite
  • xcode6.1
  • unity4.5.5
  • GoogleMobileAdsSdkiOS-6.12.2 : https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/download?hl=ja#downloadios
  • プラグインはこちら: https://github.com/mikito/unity-admob-plugin

 androidの場合はプラグインをインポートしてAdMobManagerプレハブをヒエラルキーに追加するだけで広告が表示できます。id入力や広告の位置はインスペクタで入力できます。
 iosの場合はワンステップ必要でxcodeから以下のフレームワークの追加が必要になります。


  1. MessageUI.framework
  2. AdSupport.framework
  3. StoreKit.framework
  4. CoreTelephony.framework
  5. EventKit.framework(gui使用時)
  6. EventKitUI.framework(gui使用時)

xcodeのBuild Settings->Other Linker Flagsをダブルクッリックして-ObjCを追加します。
以上でiosアプリに広告を表示できます。

注意点

iosシュミレーターでは広告を表示できません。
最新のAdMob SDKを使用したほうがいいかもしれません。
https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/downlo
ad?hl=ja#downloadios
SDKの上記画像ファイルをプロジェクトのlibrarysに上書きします。
エラー発生時は、Build Settings->Search Pathsを確認してください。


”($XXXX)”などダブルコートで囲まれたパスがある場合はダブルコートを取り除いてください。1〜2つ見つかる時があります。
ヘッダーパスは変更しないでください。

備考

フレームワークを自動的に追加してくれる管理ソフトもあります。
sudo gem install xcodeproj


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