2016年1月29日金曜日

新型MacのFusion DriveのSSDが128GBから24GBに

いつの間にか新型iMacの1TBフュージョンドライブのSSDが大幅に縮小されていました。
128GBから24GBなので約5分の1です。

>以下公式の説明
Fusion Drive
 Fusion Driveは高速なフラッシュストレージと大容量のハードドライブを組み合わせたものです。
 1TBのFusion Driveは1TBのハードドライブと24GBの高速フラッシュストレージを組み合わせます。そのため、クイックな起動、スリープ状態からのほぼ一瞬での復帰、アプリケーションのすばやい立ち上げができるようにするOS Xのファイルやアプリケーションを格納しても、最も頻繁に使うファイルやアプリケーションのためのスペースには十分な余裕があります。2TBと3TBのFusion Driveは、より容量の大きいハードドライブと128GBの高速フラッシュストレージを組み合わせるため、最も頻繁に使用するファイルのためのスペースがより大きくなります。最高のパフォーマンスが欲しい場合は、32GBのメモリを搭載したiMacを、2TB以上のFusion Drive、またはすべてフラッシュストレージで構成してください。
注意:容量を示す単位は1GB=10億バイト、1TB=1兆バイトですが、実際にフォーマットされた容量はそれ以下となります。

Mac miniのフージョンドライブは従来通り128GBのSSDを搭載しています。
しかし、24GBのSSDではハイブリットHDDと大差なさそうですね。

2016年1月24日日曜日

iPod touch6 電源が入らない。touch位置がずれる

開発テスト用のiPodの不具合。ios9.2。

タップ位置がずれる

両サイドのタッチ位置が外側にずれます。上下は上方向にずれます。中心から遠いほどタッチ箇所のずれは大きくなります。
 これはiOS独自の仕様かもしれません。指での仕使用を前提にタッチ位置を調整しているようです。

電源が落ちて、電源が入らなくなる

iOSは再起動の項目がありません。しかし、再起動を行わないといずれはシステムが落ちてしまいます。ホーム+電源を10秒長押しすることで強制再起動することができます。

OSのバージョンアップでアプリが不具合だらけになる

特にアプリ同士の連携などに不具合が発生します。アプリ開発者が調査改修を行わないと改善できません。開発者にとってはメンテナンスコストがかかる市場です。
 ユーザーもこのことを知っているのでOSのバージョンアップを行わない人が多い。結局Androidと変わらないセキュリティです。